4/02/2012

生ヨウカン

長々、だらだらと中国旅行篇を書いていて、気づいたらもう四月に入っていました。昨日は入社式や入学式など晴れやかなスタートを切った人々をたくさん見かけました。例年だと桜の木の下で記念撮影となるところですが、今年はソメイヨシノはまだ咲きませんねぇ。

全く関係ないのですが、これは京絵巻総本舗の”生ヨウカン”です。名前とパッケージのレトロさに惹かれて買ってしまいました。

”生ヨウカンって何?” って感じですが、まぁ生和菓子のようなものでしょうか。羊羹ほど固くなくて、水羊羹ほどはあっさりしてなくて、つぶあんの歯ごたえがあって、あまり甘くなくて、なかなかおいしかったです。

0 件のコメント: