4/08/2012

魁(さきがけ)

京都の人はこの平野神社のしだれ桜、魁(さきがけという名前から?)が咲くのを見ると、いよいよ桜の季節になったなぁと思うそうです。

          左奥に見えるのがそれです。
  
    例年は3月末には満開を迎えますが、今年はまだ5分咲き

この神社は参道を埋め尽くす桜並木の下での縁台が有名な場所です。またいろいろな種類の八重桜も見応えがあるので、桜の時期には数回訪れます。

いい所に場所取りしていますねぇ。鴨川と高野川が合流する出町柳の中州です。大学生の新歓コンパでしょうか。桜はまだ少ないし夜は冷えるのでちょっと盛り上がりに欠けるかもしれませんが、それは若さで。

4 件のコメント:

oneone さんのコメント...

魁、、いい名前ですね。京都の桜は、ソメイヨシノだけでなくて奥が深い。歴史と伝統の厚みでしょうか?。

はりねずみ さんのコメント...

私も京都に来て、しだれ桜の素晴らしさを知りました。
ソメイヨシノの時期の前と後(紅しだれ)に、長く咲くのでうれしいです。

AMICA さんのコメント...

またまた同じ日に平野神社にいました。
しだれ桜本当にきれいでした。右近の橘にも感激しました。

はりねずみ さんのコメント...

えー! またニアミス?
そのうち、バッタリお会いするかも。
また東京から日帰りですか? まさかねぇ。