4/17/2012

立本寺(りゅうほんじ)の桜

北野天満宮の南へ徒歩15分位にある立本寺は日蓮宗のお寺で、観光寺院ではないのでほとんど知られていませんが(どうしてか、日蓮宗のお寺はそういうのが多いですねぇ)、実はここも桜の名所で、私は初めて訪れました(4/6)。

やはり訪問者は私ひとりでした。時折近所の人が通り過ぎていきましたが、
見慣れているのか、桜には別に関心を示しません。

          しだれ桜が満開でした

  ここは、ソメイヨシノが多く、満開になるとさぞかしみごとでしょう。

          これは先週(4/6)のソメイヨシノ


どうしても満開のソメイヨシノが見たくて、もう一度訪れました(4/12)。

先週咲いていたしだれは全部散っていました(真ん中の木)が、ソメイヨシノはこの通り。見事という他ありません。

            本堂の前の桜

            祖師堂前の桜

0 件のコメント: