5/09/2012

今宮祭3

今宮神社を出発した一行は3時間かけて、北大路通り、千本通りを通って西陣方面へ。そしてお旅所でとどまります。そして13日の還幸祭にまた行列して今宮神社に戻ってきます。

ご自慢の豪華な神輿。屋根先に八羽、中央に一羽、合計九羽の鳳凰がいます

かざり餅屋さんの ”一和” と ”かざりや” の間を神輿が行きます

大きさ、重さともに京都一とも言われる神輿を、総勢100人もの男たちが 担ぎながら練り歩きますが、あまりの重さで3時間は無理なので、途中は台車にのせて運びます。

お稚児さん、より、お母様がステキ!!

すごい迫力の牛車

最後に宮司さんがオープンカーに乗って登場、ちょっと笑っちゃいます・・・

2 件のコメント:

AMICA さんのコメント...

あぶりもち大好きです。二軒が争そっているて時代劇みたいに面白いですよね。
あのいつも静かな参道がこんなににぎやかになるんですね。びっくりです。
今宮神社て結婚成就でお参り?て。。聞いたことあります(笑)

はりねずみ さんのコメント...

本当に、あの二軒、元祖と本家みたいな感じで。
いつもどっちに入ろうかなって迷います。
味の違いはあるんでしょうかね?
一度に両方食べ比べてみないとわかりません(笑)。