5/30/2012

ひだまり

西陣界隈には上七軒をはじめとして、町家や長屋が多い場所です。歩いていると今でも、ガシャッ、ガシャッと機織りの音が聞こえてきます。

そんな中にある ”ひだまり” という町家カフェ

糸屋格子からは外の様子がわかります。開けたドアからは心地よい風が

女性の方が一人でやっているカフェ。部屋の中には、おばあちゃんに譲り受けたのかと思われる昭和の時代ものがいっぱい。黒電話は現役です。

鰹節がたっぷり乗った、たけのこときのこの和風カレーをいただきました。雑穀、ゴマ、そばの実のはいったヘルシーなごはん。カレーには隠し味にお味噌が入っていてマイルド。手作りの可愛いメニュー、その奥に見えるのは昔のレジスター?

畳にちゃぶ台、裸電球、水入れもレトロ

週末は混んでいるお店ですが、たまたまこの時は私一人。ゆっくりできて、お店の方と話が弾みました。古い道具は好きで天神市や古道具屋さんで集めたものだそうです。京都人ではないので、町家を借りてお店を始めた時の苦労とか、町家に住んでみてわかったことなど興味深いお話が聞けました。エアコンもお客様が気の毒で去年とうとう入れたそうです。冬はこたつが味わえますよ。

0 件のコメント: