10/14/2012

東京駅舎オープン

10月1日 東京駅丸の内駅舎の保存復元工事が終了し、グランドオープンしました。


なつかしい姿が再現されました。

実は私はこの東京駅とは40年以上のおつきあいです。子供の頃は月に1回は家族でバスに乗って東京駅にきて、丸の内北口のドーム下から通路をぬけて八重洲口まで行き、日本橋高島屋で買い物と食事(エビフライやホットケーキやソフトクリーム)を楽しみました。

 そして大学の時には、勤務先が横浜になって、バスの始発前に家を出なければならない父を、毎朝車でこの駅まで送っていました。そして大学を卒業して就職した仕事場もここ丸の内でした。

 当時は駅舎の後ろにこんなに高いビルはありませんでしたねぇ・・

全貌を見るために向かいの丸ビルの5階に上がりました
何だかジオラマのようです。

トイカメラ風に加工してみました

3 件のコメント:

コッペ さんのコメント...

さすがはりねずみ君ですねえ。私もいつか写真を撮りに行こうとは思っているんですが・・・
先日、東北方面に行ったとき、中央線を降りたところの1番線ホームには、大きなカメラを持った人が溢れそうにいてびっくりしました。
駅員さんがロープまで持って整理?してました。
きっと、新しい駅舎をバックに入ってくる電車を撮りたかったんでしょうねえ・・・
いやはや・・・

はりねずみ さんのコメント...

そうなんですか、1番線のホームは
気づきませんでした。残念orz
丸の内の外もすご〜い人でしたよ。

momo さんのコメント...

いつのころか、銀座にいくのも有楽町からでなく東京駅から歩いていくのが好きになりました。銀座までいかなくても、丸の内口の丸天井を見て「すっごい!」って心の中でつぶやいて
丸ビルの5階からまた姿を見て。こうやってみつづけた建物は他にはないかもしれません。旧丸ビルのなつかしい思い出もあります。毛糸やさんがあったような。写真、本当にジオラマみたいですね。東京駅のレンガを運んだ深谷駅も何年か前に東京駅を模してつくりましたが、さびしい感じです。私も偶然昨日北口で待ち合わせ、人が多くびっくりしました。