12/02/2012

穴太寺(あなおうじ)

西国三十三所の中で、21番目の札所です(亀岡市)

仁王門が古めかしくていい感じです

ちょっと愛嬌のある真っ赤なあ・うん像

鐘楼前はきれいな紅葉

書院から見るお庭と多宝塔

このお寺の本堂には釈迦如来大涅槃像があります。涅槃像で等身大というのはめずらしいそうで、お布団をかけられて寝ていらっしゃいますが、めくって、治してほしい所をさするとご利益があるそうです。もちろんいろいろな所をなでなでさせていただきました。

 この後廻った神蔵寺は樹齢800年の散りモミジが有名なのですが、残念ながら、おそ過ぎました。

代わりに可愛い寒桜を見ることができました

0 件のコメント: