1/14/2013

通し矢(三十三間堂)

後白河法王の頭痛を取り除いたと言われる柳の木と骸骨が封じこめられた観音様。初観音では、その「柳のご加持」が受けられます。お堂にずらりと並ぶ千体の千手観音様の中程、湛慶作の大きな千手観音像の前で、柳の枝に浄水を注いで一人一人の頭に降りかけていただきます。今年も平穏に過ごせますように。


同じく、この日は恒例の通し矢も行われます。

 着飾った成人女子達が順番を待っています



すごい人で、よっぽど朝早くに場所取りをしないと、なかなかいい場所では見られません。あきらめて、遠くで観戦。ちょうど左の女の子が射った矢が飛んでるの、見えますか?

2 件のコメント:

ラビアンローズ さんのコメント...

見えます‼見えます!
実はこの日に私が着いたのが3時半。入場締め切りされちゃってました。ハリネズミさんのお写真で楽しめました♪

はりねずみ さんのコメント...

あらあら、残念でしたね。
お堂の中には入れましたか?