1/18/2013

お食い初め?

新年会は、「草喰なかひがし」さんで。
友達が必死に電話をして予約を取ってくれました♪

訪れたのは15日前だったのでまだ注連縄がありました

お正月は、赤い「 中」の暖簾

おくどさんには火が入り、炊きたてごはんが用意されています

1月なのでお正月のメニューがいただけるかなと期待していたら、

お重の木のふたは特注の”松葉の中に弁天さま”
ヘビは、弁財天のお使いです

 ふたを開けると、この通り。お祝いの品目が

他にも早摘みのつくしの乗った白和えとか、鮎と焼きタケノコ、鯉のウロコのパリパリ、白みそ汁、鴨の薄切り、左京区でとれたイノシシの椀ものなどなど。どれも美味しかったです。ご主人の中東久雄さんの楽しいお話も交えて、素晴らしい時を過ごすことができました。

お店の前には打ち水がしてあり、青々とした松葉がぎっしり敷き詰められていました。おかみさんに伺うと、土の養生をしているとの答えが返ってきました。







0 件のコメント: