2/04/2013

節分のおはけ2

昨日、京都の東では吉田神社をはじめとして、平安神宮、八坂神社、知恩院、聖護院、法住寺などで節分行事(鬼やらい)が行われているため、ものすごい人出となっていました。京都の人はこの日に前年の絵馬やお札を焼いてもらうために、押し寄せるようです。私はというと、人ごみを避けて、またおばけの追っかけをしてきました。

 こちらは仮装して鬼を追い払う、昔の節分の風習を復活させようというグループの有志さん達、知恩院、円山公園、高台寺あたりを練り歩きます。

  武士、公家などの歴史装束コスプレが多いです


 休憩で高台寺に入っていく後ろ姿、違和感がないですねぇ〜

ワンちゃん達もコスプレ

そしてもちろん、恵方巻きも買いました。

祇園で有名なお寿司やさん、いづ重の恵方巻きです
包みにちゃんと南南東と書いてありました
細めでかんぴょう、しいたけ、卵、三つ葉のシンプルなものでした。

0 件のコメント: