3/30/2013

しだれ桜2@平野神社

平野神社の魁(さきがけ)も満開を迎えています

遠くから見ても見事な咲きっぷりがうがかえます 

平野神社というのは平安遷都(794年)とともに奈良から遷祀されたという、歴史の古い神社で境内には各公家が伝来の桜を奉納したために、50種以上の桜が植えられています。

その桜を求めて、これから4月の末にかけて数回訪れることになります

早い時期に咲く陽光も満開でした

風格のあるたたずまいの境内とは一変して、横の広場には、ソメイヨシノの大木がいっぱいあって、江戸時代から続く花見の名所となっています。夜桜見物用の縁台の準備は着々と整っていますが、



ごらんの通り、4日前にはまだつぼみの状態。でもこの週末には何とか満開に近い状態になるでしょう。ちょっと近づきたくないですね〜。

0 件のコメント: