3/03/2013

ひな祭り

京都国際ホテルにものすごい量のおひな様が飾られています


摂南大学の授業の一環として、ひな祭りのイベントを企画したもので、半年かけて一般から不要となったおひな様を集め、歴史の紹介、展示、設計、広報、表現方法などを学ぶプロジェクトだそうです。


 集まったおひな様は2000体

それほど古いものや、価値のあるものではなさそうでしたが、最近は家も狭くなり飾らずにしまわれてたり、処分されてしまうものが、日の目をみたようで、持ち主の方々からの感謝の手紙なども公開されていました。

 こちらは特別展示で高価なものだそうです


いろいろな表情のおひな様があって楽しい〜



大学構内の竹林から切り出した竹を加工したり、緋毛氈を貼ったりして
大変な作業だったそうです。


おひな様達の今後の行方がちょっと気になりますが・・・

0 件のコメント: