12/17/2013

手作り市@知恩寺

毎月15日は百万遍の知恩寺で「手作り市」が開かれます。今年最後の市となり大勢の人でにぎわいました。


そして同じく毎月15日に行われている知恩寺の「百萬遍大念珠繰り」。これには初めて参加しました。



御影堂内部を一周する巨大な念珠を、円陣になった参拝者達が手に持ち、念仏を唱えながら隣の人に順に送っていくというものです。大念珠の長さは110メートル、重さ350キロ、玉の数は1080顆。大玉や親玉が自分の所にきたら一礼して回します。しばらくはいいのですが、かなり長い時間やるので、そのうち腕が疲れてだるくなります。不思議な物で皆で一斉に南無阿弥陀仏を唱えていると、気持ちもだんだんと高まってきて、極楽浄土に行けそうな気分になってきました(なんちって・・・)。とりあえず、今年一年無事に過ごすことができたことを感謝してきました。 

 手作りはんこ屋さん

いつも出店のお多福コーヒー

紋章のキーホルダー


0 件のコメント: