5/26/2014

輝く鍾馗ブラザーズ

普通の鍾馗さまは瓦製ですが、ちょっとめずらしいものがあるので紹介します。本来の存在の由来(魔除け)とは違って、サイズも大きく、装飾的なものだと思いますが。


まず、”錫” で造られたもの、もちろん


江戸時代創業の錫の老舗、清課堂さんの屋根です



そしてこちらは同じ作者による ”金” の鍾馗さま(ブラザー)


金箔のお店、堀金箔粉さんです。輝いています!


もう一つある金の鍾馗さま、こちらは兄弟ではありません
(どこだったか忘れました・・・)


邪鬼の上にのっているめずらしい鍾馗さま


京都の街中を散策していると、他にもいろんな鍾馗様に出会えますよ。

0 件のコメント: