6/01/2014

湖東三山(金剛輪寺つづき)

今日から6月。またしても昨日の京都は34度、そして今日の予想は35度だって!

国宝の本堂です


秘仏のご本尊聖観世音菩薩がご開帳されています

 (ウェブより)

言い伝えによると行基菩薩が一刀三礼で観音さまを彫り進められたところ、木肌から一筋の血が流れ落ちたため、その時点で魂が宿ったとして、彫るのを止め、粗彫りのまま本尊としてお祀りされたそうです。「生身(なまみ)の観音」と呼ばれるゆえんです。遠目でも荒削りの木肌が見えました。

(十一面観音立像 小学館アーカイブス「名作写真館」より)

お堂にはこの丸みのある可愛い感じの十一面観音立像他にも2体の阿弥陀仏や不動明王など たくさんの仏様がいらっしゃいました。

(阿弥陀如来坐像「近江若狭の仏像」より)


外に出ると、夕日に三重塔と新緑が輝いていました


自分の記憶のために長々と書きましたが、これで湖東三山巡りは終わりです。御朱印は集めていませんが、記念にスタンプをいただきました。


0 件のコメント: