7/16/2014

祇園祭(山鉾巡行前夜)

いよいよ巡行を明日に控えました。今年は前祭り(17日)と後祭り(24日)に分けて巡行が行われます。そして今年の目玉は何と言っても「大船鉾」(おおふねほこ)の復活です。幕末の蛤御門の変で本体部分が焼失して以来150年ぶりの巡行となります。(残念ながら、私は今年も祇園祭の時期は東京なので、見ることはできませんが・・・)

(京都新聞 7/7 )

復活にあたって、お囃子も公募して新しい曲が30曲できたそうで、練習にも熱が入ることでしょう。7月に入ると山鉾町では夜な夜なお囃子の練習風景が見られ、そのお囃子の音が流れると自然に祇園祭への期待感が高まります。


7月7日、たまたま(というか、前から来たかった所)入ったお店の目の前の二階が大船鉾のお囃子の練習をしている場所でした。


お囃子を聞きながら、獺祭、十四代に酔いしれました(笑)・・・


月鉾や


長刀鉾からもお囃子が聞こえていました


そしてこれは俵屋吉富のどら焼き

0 件のコメント: