11/15/2014

渉成園(東本願寺別邸)

もう終わってしまいましたが、11月1〜3日の3日間だけ渉成園の園林堂の特別公開がありました。




いつ見ても味のある高石垣


色づいた桜の奥に見える建物が公開中の園林堂、そこの襖絵は


版画家・棟方志功氏が宗祖親鸞聖人700回御遠忌を記念して描いたもので、「天に伸ぶ杉木」と「河畔の呼吸」と題された大胆なタッチで描かれた42面(写真は産経新聞より)。


そして手前のお部屋に飾られているのが、親鸞聖人750回御遠忌記念の特別展示で、スラムダンクやバカボンドなどで知られる漫画家・井上雄彦氏が描いた「親鸞」の屏風2点。作品を作り上げるのにとても苦労されたという、迫力のある絵でした(産経新聞より)。若き日の親鸞の顔がスラムダンクの桜木花道とだぶって見えた(笑)・・・


雨の中、紅葉が少し始まっている庭園を散策しました


楼門作りの傍花閣


ほうの葉


黄葉(木の名前がわからない)


卯月池にかかる侵雪橋


クロガネモチ


お茶の花


桜の紅葉が雨にぬれてきれい

0 件のコメント: