11/17/2014

京都国立博物館「国宝 鳥獣戯画と高山寺」@明治古都館


平成知新館のオープンにともない、やっとこの素敵な正門も開きました(ここからは入れません、帰る時のみ通れます)


そして今開催されているのが、修理完成記念の展示「鳥獣戯画」


修理前はずいぶんと痛んでいたようで、大変な作業だったようです。


今回は前期と後期に分けて、全巻を見ることができます
(丙巻や丁巻などはなかなか見る機会がありませんから)


手前に見えるえんじ色のテントは入場するための待ち行列のテントです。
24日終了を前に、今は紅葉狩りの観光客も加わって、連日ものすごい行列になっているようです。2時間や3時間待ちはざらで、中に入っても鳥獣戯画の所でまた50分から70分くらい待つようです。私が行った時(10/31)はまだ、夕方でしたら並ばずに入れました。


うーん、みんな辛抱強いなぁ・・・


見終わって外に出たら、とっぷりと日が暮れていました


関東方面の方々には朗報です。「鳥獣戯画と高山寺」展、来年4/28から東京でも開催されるそうですよ。でも東博の方がもっと人が多くて、もっと並ぶのかなぁ・・・





0 件のコメント: