11/21/2014

百済寺

半年前に訪れた百済寺の紅葉が見たくて再訪しました(11/15)


石垣の参道の上の紅葉は少し早めでしたが、


入り口の広場から見るとかなりの紅葉が進んでいました


           書院前のお庭は池泉回遊式庭園になっていて


景色を楽しみながら、上がっていくと


きれいな小川や石組があり


遠望台からは比叡山が見えます。昔渡来人はここから、この先にある百済の国を偲んだと言われています。


やっと山門に到着。ここのモミジはまだ青々としていました


本堂は階段をさらに上った先に見えます


このお寺の境内にはたくさんのミツマタの木が植えられていました

ミツマタ(三椏)と仏教は三(仏法僧)の乗数で成長することと、聖徳太子が大切にした三宝(仏法僧)にちなんで、ミツマタを育てているそうです。この木は鹿も食べないので環境を守るのにいいそうです。








2 件のコメント:

そらまま さんのコメント...

素晴らしい見頃の樹々ですね!
全部紅葉するよりも時が感じられて。
う〜ん、行きたい!^^;

はりねずみ さんのコメント...

いつも見て下さってありがとう
ございます。確かに全部真っ赤と
いうよりは、グラデーションが
ある方がきれいかもしれません。