11/27/2014

夕日とライトアップ(圓光寺)

徳川家康が国内教学の発展を図るために作った学校、圓光寺。以前は観光寺ではなかったので、人知れずゆっくりできたのですが、最近は観光バスまで来るようになり、テレビでも取り上げられ(KTV、NHKなど)すっかり有名になってしまいました。


水琴窟


「十牛之庭」


散り紅葉が有名ですが、それにはまだ早いです


境内の裏の山に上ると


ちょうど夕日が沈むところ(ここからは我が家がみえます)


夕日が沈み、茜色に染まる空を見終わって、下に降りると


なんと、ライトアップが!


ここ数年、根が痛むのでライトアップを中止していたはずなのに、どうして?と思ったら、今夜はテレビ中継が入るとのことで、特別だったようです。早々に追い出されましたが、ラッキーでした♪


こちらは新しく作られた入り口のお庭、奔龍庭。渦を巻く白砂を雲海に見立て、石組みで龍を表しています。ライトのおかげで暗いのにきれいに見えました♪

0 件のコメント: