2/01/2015

まゆみの実?

 近所を散歩して見つけました


色が少ないこの季節、真っ赤な木に引きつけられ、近づくと


こんなに可愛い実がついていました


奥平康弘・東大名誉教授が26日に死去という訃報をネットで知りました。以前は憲法9条問題や知る権利などでよく新聞紙上に登場していましたが、最近はめっきりお姿を拝見することがなく、ちょっと気になっていました。先生との出会いは私が大学時代に初めてアルバイトをした、数十年前のことです。先生の研究室で記事の整理やコピーなどをしていました。突然「あなたは天皇制についてどう思いますか?」と聞かれて、その頃全く無知で、子供だった私はどぎまぎしたことを今でもよく覚えています。先生の集める記事を読みかじりながら、社会のことを学ばせてもらいました。心からご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: