5/04/2015

そうだ、高知 行こう8(足摺岬)

ここまできたら足摺岬の突端まで行かなくては


ミシュランのグリーンガイドで★★の景色だそうです・・・


台風銀座といわれますが、この日はとても穏やかでした


亜熱帯植物がうっそうと茂る中をどんどん進むと


大師の爪書き石というのがありました。弘法大師が爪で岩に南無阿弥陀仏と刻んだそうです。


白山神社からはものすごい傾斜で海まで降ります


これが白山洞門


花崗岩で形成された岩盤が波の浸食により洞門となったもので、花崗岩海蝕洞では日本一の大きさだそうです。天然記念物に指定されています。ここまで来るのにかなり苦労しましたが、来た甲斐がありました。




0 件のコメント: