7/21/2015

オオサンショウウオ

これは京都水族館に入ってすぐにある「京の川ゾーン」の名物


鴨川に生息しているオオサンショウウオです。水槽の片隅に重なりあっていてほとんど動かないので、一見、石のように見え、気づかずに通りすぎて行く人も多いです。

生きた化石とも言われ、国の特別天然記念物に指定されています。漢字で書くと山椒魚。昔は食べていたようで、北大路魯山人の著作『魯山人味道』によると、さばいた際に強い山椒の香りが家中に立ち込めたといい、魯山人はこれが山椒魚の語源ではないかと推測しているそうです(Wikipediaより)

やはり今でもいるんですね・・・ 今回の台風11号で増水した鴨川で発見されたという記事が二つもありました。実際に見たらギョッとするだろうな。


You tubeより

朝日新聞の記事はこちらから 
http://www.asahi.com/articles/ASH7L5HCCH7LPLZB01X.html

0 件のコメント: