8/06/2015

しばらく更新を休みます

連日37度超えの京都です。体にこたえます・・・


数日前の夕焼けです。オーロラのようでした


軽いめまいは度々あったのですが、今回は10数年ぶりのひどいめまいに苦しんでいます。頭を右左・上下に動かす度にぐるんぐるんと世界が回り、嘔吐を繰り返しています。
「良性発作性頭位めまい症」というもので、剥がれた耳石が三半規管のリンパ液の中に落ちて、平衡感覚が狂ってしまう病気です。治療法はなくて(症状をやわらげる薬はありますが全く効き目なし)、わざとめまいを誘発する動きをして耳石が戻るか、消滅するのを待つしかないようです。という訳でしばらくお休みします。


4 件のコメント:

そらまま さんのコメント...

大丈夫でしょうか?
私も似たような症状でメニエール症候群と診断されたことがあります。
酔っぱらいのようにまっすぐ歩けず、横になっていても微かに動くだけで身体中の体液がぐるんぐるんとのたうち、まるで船酔い状態。
今でも、ストレスが引き金なのか数年に一度くらい発作がおきます。
なにも治療法はないと言われたせいか、仕方ないや〜という諦めのせいか、気にならなくなってから起こり難くなったような気がします。
まだまだ暑い日が続きます。
ゆっくりと、お身体お大事になさってくださいね!

はりねずみ さんのコメント...

そらままさん、おひさしぶりです。コメントありがとう
ございました。めまい、こればっかりは経験者にしか
わからない苦しみですね。めまいリハビリを耳鼻科の先生に
勧められましたが、これがまた、わざと頭位を動かしてめまいを
誘発して治すという荒治療でなかなか辛いものがあります。
徐々に軽減しつつあるので、あまりきにしないように
しています。

momo さんのコメント...

はりねずみさん
その後いかがかしら。パソコンなど見ない方がよいですね。
私も天井がぐるぐるときどきまわる時があり、「めまいの直し方」を
検索したときのプリントを見て、頭の位置をかえる酷で不思議な
ことをやったりしておさまるのを待ちますが、しばらくは
またぐるぐるしてしまうのではないか、と心配がつづきます。
三半規管って面白い!なんてそのときは言ってられないです。
人間の身体はなんてすばらしい仕組みになっているのでしょう、
それがうまく動いているのも奇跡みたい、たまには壊れますよねぇ。
お休みとれているといいなぁ。

はりねずみ さんのコメント...

ご心配ありがとうございます。
だいぶ良くなりました。
普段は全く意識しない、ちっぽけな三半規管でさえ、異常を起こすとこんなに影響があるのですから、まだまだ未知の領域の脳などは解明途上で、面白そうですよね。