10/16/2015

本薬師寺跡

平城京ができる前、この辺りに天武天皇が皇后(のちの持統天皇)の病気平癒を祈願して、薬師寺建立を発願したそうです。天武天皇はその後完成前に亡くなりますが、持統天皇が後を引き継ぎ、藤原京を完成させました。その後平城京遷都に伴い、薬師寺も現在の西の京に移され、藤原京は衰退してしまいました。当時は講堂、金堂、東西の塔と、今の薬師寺と同じ伽藍配置だったようです。


今は発掘調査で発見された礎石などが残るのみです。右の大きな木の下が東塔土壇跡、真ん中のこんもりした所が金堂土壇跡です。


東塔の替わりに大きな木がそびえています


心柱の跡


金堂跡には小さなお堂がありました


史跡元薬師寺跡の石碑があります


15個の大きな礎石が残っています


 お堂の中をのぞくと数体の仏像が見えました。

0 件のコメント: