4/15/2016

京都の桜7@京都御苑

ソメイヨシノに代わって咲き出したのが八重桜


これは「御所車返し桜」です


後水尾天皇が牛車で外出されたとき、この桜があまりにも美しかったので、車を返すように命令され鑑賞されたという。ここから、車返桜(みくるまがえし)、と呼ばれるようになったそうです。


同じ枝に一重と八重の桜が混在する珍しい桜です
(山桜と大島桜の交配)

後水尾天皇は江戸前期の頃の方。この時代にはまだソメイヨシノは存在していなかったそうで、当時はきっと珍しかったのでしょうね。一説には御車返しの名は、車上の人が一重か八重か言い争って車を引き返したことにあったとも言われています(笑)



早咲きの枝垂桜で有名な近衛邸跡。早く咲く糸桜はすっかり葉桜になり、代わりに遅咲きの紅枝垂が満開になっていました。

0 件のコメント: