2/18/2017

デジカメ 世代交代

2003年に、発売されたばかりのデジタル一眼レフを買いました


EOSシリーズの10D

それまではフィルムの一眼レフを使っていたので、デジタル一眼レフは衝撃でした。交換レンズもいろいろ取り揃えて楽しみましたが、13年使って、いろいろ不具合が出てきたので、とうとう本体だけ買い換えることにしました。何しろ本体が重く(790g)これに900g以上ある望遠レンズなんぞをつけたら重すぎて年々つらくなり出番が減りつつありました。今はもっぱらパナソニックのミラーレスデジタル一眼レフかコンデジ・・・



今回買ったのはコレ EOSKiss  X7  

世界最小、最軽量(379g)の一眼レフといううたい文句です。価格も13年前にくらべると半額以下だし、何よりも液晶モニター画面が2倍以上に大きいのが見やすくてうれしいです。機能は画期的に進化していて、たぶん使いこなせないと思いますが、オートメニューにしておけば、シーンに合わせてカメラの方が判断してくれるので大丈夫でしょう・・・



4 件のコメント:

コッペ さんのコメント...

ホントにカメラって思いですよね( 一一) 
年配の方々がバズーカ砲みたいなのを構えていらっしゃるのを見て関心しています。
まあ、そんなことはともかく、新しいカメラでまた素敵な写真をたくさん撮ってください(^_-)-☆

コッペ さんのコメント...

感心の間違いです(@_@)

はりねずみ さんのコメント...

そう、我々よりずーっと年上の女性の方が重いカメラと三脚を
持って写真を撮っている姿を見ると、頭が下がります。意欲の
問題ですかね〜。

コッペ さんのコメント...

そうですね~、ホントに頭が下がります。
どうしてもキレイな写真を撮ってやるぞ! という気持ちでしょうか…
ところで誤字がもう一つありましたね…泣 ×思い 〇重い
パソコンで入力していると細かい字がよく見えません(^^;)