11/20/2017

飛火野@奈良

急に寒くなってきました(今日は年末の寒さだったとか)。初冠雪の便りも届いていますが、京都の比叡山は低いのでまだです。

今年はどうやら紅葉が早いようです・・・


先週の暖かい日、奈良の飛火野にハゼの紅葉を見に行きましたが


すでに遅かったようで


「鹿男あおによし」で有名になった、この大きなナンキンハゼの木はすっかり葉を落としていました。この辺りまでは観光客もやってこないので、


広々としたところで鹿さんたちがのんびりしていました


「天の原ふりさけみれば春日なる三笠の山にいでし月かも」

中央手前に見える小高い山が三笠山(平城京守護 神山御蓋山)、左の白っぽい山が若草山、右奥に見えるのが春日山です。





0 件のコメント: